2026年
5月
31日
日
先程、先週開催された写生大会の表彰式に参加してきたきりゅうです。受賞された方はおめでとうございます。そうでなかった方は(ごめんね)またチャレンジしてください!
話し変わって、先週ムサビの入試説明会に日帰りで東京に行ってきました。大きく変わったことはないようですが、日本はこの先まだまだ少子化が続いていくので大学が(入試が)どう変わっていくか注視していく必要はあります。
2026年
5月
17日
日
今年のパンフレットは卒業生にデザインしてもらいましたー(仕事として)
只今資料請求していただくと、きりゅうがデザインした古いパンフと卒業生がデザインした新しいパンフの両方がもれなく郵送されますw
←先日行った保育園(明日も行くよ)
あ、5/23にかざこし子どもの森公園で写生大会があります!よかったら来てね。
2026年
5月
10日
日
連休中に美術館2件と映画館に行ってきたきりゅうです。
映画はケン・ローチ監督の「オールド オーク」前作2本は飯田で見たのですが、新作が早く見たかった(たぶん飯田じゃ上映しないよね)ので長野市の映画館へ行ってきましたー
日帰りでもいいかなと思ってましたが、市内の安い宿が取れたので長野市の水野美術館(県内ならお馴染み!きのこ〜のこのこ元気のこ♪の会社の私設美術館)と翌日、松本市美術館を見て飯田線を使って帰ってきました。どこも混んでなくてよかったーw
2026年
5月
03日
日
もう旅に行ってから1ヶ月も経ってしまったのでもう終わらせないとー・・ってようやく九州久留米日記完結です!
文化ってほんと残していくのは大変だけど、残っているから歴史を知ることができるし鑑賞できる。でも残す努力をしないと簡単に消えるよね(国内の状況って結構悲惨よ)
てか、もう連休中に行く美術館が決まっているのでw
←有明海(熊本県)
5/4、5、6はお休みになりまーす。ご用の方は連休明けにご連絡ください。
2026年
4月
30日
木
九州久留米日記更新しましたー(まだ完結してない・・)
九州と言ったら!?白くまですがw
いや、行った時はまだ朝寒くて食べる気にはならなかった・・
てか名物的なものは全然食べてないのです・・
あ、八女茶ソフトは食べた!(お隣の八女市はお茶の産地)
2026年
4月
19日
日
前回の日記からもう一週間も経ってる!?
ああ〜 基本怠惰なきりゅうなのでやる時間があってもなかなか着手できないのであった・・
春休みブログもだし、新しい資料もだし、合格者作品展もだし、タイヤ交換もしてないし・・
てか、自分でもどこでスイッチ入るのかよくわからんのw
来週からはがんばりまーす。
←美味しかった梅ヶ枝餅
2026年
4月
12日
日
2026年
3月
30日
月
2025年度の日程が全て終了しました。
受験生、保護者様、研究生の皆様!おつかれさまでしたー(礼)
研究所(きりゅう)はお休みをいただきます!
本日(3/30)から4/11までの期間、研究所は休業です。きりゅうも飯田に居たりいなかったりなので電話にでられないことやメールの返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。
ああ、待ちにまった春休み♪頭を空っぽにしてきまーす(ふふ)
2026年
3月
27日
金
日中はだいぶ暖かくなり春期講習会も残り2日となりました。
受験生の桜もたくさん咲きましたが、末日まで待つ必要があることが判明しましたので一旦合格実績の投稿を下げました。新年度に改めて掲載します。
先日の出張教室で、みんなで協力して桜を咲かせてきましたー
こんな満開の桜を願っています!
あ、春季講習会が終わったら研究所は長期休業に入ります。また詳細は後日掲載いたします。
2026年
3月
20日
金
2026年
3月
15日
日
研究所の受験生が予定していた試験はすべて終了しました。受験生と保護者の皆様お疲れ様でした。私大はすでに合否も出ていますが、受験生からすべての報告を受け次第こちらにも掲載したいと思います。
きりゅうまだまだやる事が山盛りで・・
あ、今週中にはキング堂のショーウィンド作品も入れ替えせねばっ!
2026年
3月
08日
日
もう先月の話しですが、愛知県豊田市の豊田市美術館に行って「没後50年 高島野十郎展」とコレクション展を見てきました(詳細は勝手休みのページで)きりゅうは、現代で写実と言われる絵画にいつも違和感を持っているのですが、高島野十郎の写実は全く違いました。評論に野十郎の仏教思想のことが書かれており、それを読んで腑に落ちたというか興味がわきました。東大を首席で卒業して画家を目指すってところがすでに異人ですがw
てか、この豊田市美術館のコレクション展も合わせてみたのですが、感想も勝手休みに書いたので読んでね♪写真は新たにコレクションされたリヒターの「8枚のガラス」に写っているきりゅうです。豊田市の財政って豊かね(うらやま)
2026年
2月
15日
日
研究所に誰も来ない日を狙って、豊田市美術館の「高島野十郎展」に行ってきたきりゅうです!
今まで「写実」という言葉には触角が反応しないというか興味ないというかw でもある新聞記事を読んで断然興味が沸き、カレンダーを眺めながらタイミングを図っていました。うん、行っといてよかったです。ここに書くには長くなってしまうので機会があればちゃんと日記にしようかな。
2026年
2月
08日
日
午後の写真なので道路の雪は溶けていますが、今朝は久々の大雪でしたね。
研究所の受験生は、今日試験はありませんでしたが、試験の開始時間を遅らせている大学もあったみたいです。事前に大学までのルートを複数知っておくことも大事ですよね(特に東京)
天候に左右されず試験に集中したいものです。
うちの受験生がんばー
2026年
2月
01日
日
ちょうど今頃、受験生は必死にデッサンを描いている時間です。がんばー
受験シーズンが始まりました。試験が始まったら落ち着いて問題文を読みましょう(実技でも問題文は配られるよ)
あとはいつも通りに進めるのみです!
うちの受験生がんばー
2026年
1月
22日
木
1/17にゴッホ展を観てきたきりゅうです。
ええ、受験生は共通テスト中でしたけどw
午前中に入館しましたがすごく混雑していました。
ゴッホが影響を受けた作家や作品(日本の浮世絵も)、フランス各地の風景などなど。あの強い色彩とうねる筆跡にいきつくまで多数描かれたであろう作品が中心でした。そーだよね、いきなりあの色やタッチになった訳じゃないよね。長生きしていたらどのように変化していったかな・・
はい!受験シーズン真っ只中でヘロヘロです(受験生もきりゅうも)
2026年
1月
06日
火
本日で冬期講習会は終わりです。
1/7の休みをはさんで1/8から今年度受験生は直前講習会、他の人は3学期になります。
受験生にとっては大詰めの期間です。共通テストも迫っていますが終わればすぐに私立大の試験が始まります。ただ、焦っても仕方がないので試験前日までにやれることを考えてください。スマホじゃなくてノートや手帳に書き出すといいんだけどね。
あ、忘年会の写真載せるの忘れてた・・
2026年
1月
05日
月
毎年初詣には地元の神社と、学問の神様が祀られている市内の天満宮にお参りします。以前はお参りに行くと、氏子さんたちが片付けし始めている時間だったのですが、近年は午前中に天満宮、午後に地元神社って具合に完璧なスケジュールを立て!天満宮では甘酒を、神社では御神酒をいただいて(徒歩で)帰ります。って、ここまでしておきながら新年は4月だと言い張るきりゅうですw
研究所はね、学校と同じ年度進行なのでやっぱり4月が新しい年って感じがするのよねえ〜
連休最後の日にはテレビで映画「AKIRA」を最後まで見ちゃったきりゅうでしたー ことよろ〜
2025年
12月
30日
火
先日は地区の公園清掃だったきりゅうです。前日冷え込んで水溜りや落葉が凍りついてた・・その凍りついた落葉を竹ぼうきの柄でガンガン砕きながら拾い集めたのさw
隣の神社は初詣でたくさんの人がお参りに来る場所なので、少しでもきれいになっていれば気持ちいいよねきっと。
で、冬期講習会もあっという間に前半が終わり、今日は講評会の後に忘年会をします。献立はおでんと鍋ラーですよー
研究所は12/31から1/3まで休業です。
みなさまよいお年を〜
2025年
12月
21日
日
猛暑から始まった2学期も本日で終了です。すっかり季節も変わりました。
これから先は、受験生と試験日目指して作品の完成度を考える時期になります。今まで積み重ねてきたものをどう発揮していくか・・とはいっても最後の日まで描き続けるしかないよねっw
2025年
12月
14日
日
2025年
12月
09日
火
2025年
11月
23日
日
2025年
11月
09日
日
先週から始まった夜ドラマの「ひらやすみ」をさっき4回分まとめて見たのですが・・面白い!去年、この漫画が面白いですって卒業生がおしえてくれたのでタイトルを覚えていたのですが、ドラマも力が抜けてて面白いですw 作者の方は東京造形大卒でドラマの撮影は武蔵美が協力してるみたいです(同居してるなっちゃんは美大生)
現実の世界では、これから総合選抜が本格化してくるのでちょっと気が抜ける楽しみがあるのは嬉しいですねー
2025年
11月
02日
日
先日、昼間部生には飯田市動物園に動物クロッキーを描きに行ってもらいました。外で描くにはちょうどいい季節ですね。ここからどんどん寒くなるぅ〜ので野外課題は早目に済ませたいものです。コンゴウインコさん飛べない狭いケージですね。
2025年
10月
26日
日
出張教室やイベントなどに行く時はデジカメを持って出かけるのですが、カバンから出すのが面倒くさくなって結局スマホになってしまうきりゅうです。
以前はスマホとデジカメで同じ被写体を2回撮ってたので片手にデジカメ、ジーパンのポケットにスマホ・・・ってなる。画質も手軽さもスマホがあれば充分なんですが、その写真をパソコンで使うとなるとファイル変換と縮小処理をしないと使えないっ!それがめんど〜でデジカメ持っていくのですが、またカバンから取り出して・・・ってやってるとシャッターチャンスを逃すのです。
あ、↑は先週行った保育園ですが、臨場感重視なので笑
2025年
10月
19日
日
先日上京して資料館と美術館をまわってきたきりゅうです。一件目は新宿駅西側の高層ビル街にある「帰還者たちの記憶ミュージアム」敗戦後、占領地から引き揚げてきた方の証言や再現展示をしている資料館です。以前にも書いたことがありますが、きりゅうの亡母は戦中に旧満州で生まれ、戦後に父はシベリアへ抑留され母は死別しひとりで帰還した人です。生前、あまり引き揚げのことは語らなかった母(私が聞くこともしなかった)なので、当時の状況が少しでも知りたくて行きました。写真左端の冊子は同じく満州から引き揚げてきた漫画家が書いた漫画ですが、冒頭に「母は長野県下伊那郡の生まれで〜」とあり、国策で大陸に渡った家族の体験談が読み易く書かれていました(実際はもっと厳しいものだったと思われます)もう一つはサントリー美術館で「絵金展」を見てきました。もう一件まわりたい場所があったのですが、半日だと2ヶ所で精一杯でした!